PUNPEE/SOFA KING FRIDAY@J-WAVEラジオ2018.4.6【書き起こし】

ジェイウェーブ「SOFA KING FRIDAY/ソファーキングフライデー」#sofaking /ソファキン|ナビゲーター:PUNPEE/パンピー|2018.4.6から毎週金曜深夜1時|上記画像Twitterより

第1回4/6第2回4/13第3回4/20第4回4/27第5回5/4第6回5/11第7回5/18

M1♪:PUNPEE / Renaissance ※歌詞・音源>


↑LIVE映像 1:50~

というわけでこんばんは
金曜日の1時 J-WAVE いかがお過ごしでしょうか? SOFA KING FRIDAYという新番組でございます。板橋区のダメ兄貴ことPUNPEEがですね、この時間を4月から担当させていただくことになりました。よろしくお願いします。

ヘッズの方は、もちろん知ってる方も聞いてくれてると思うんですけど、今日初めて聞いた人、ドライブしていたよとか、飯食ったりだとか、なんだこのやるきのなさそうな声の主は、ていう人もまだいると思うんですけど、PUNPEEという名前でラップをメインに、というかラッパーです。ラップをやっております。

最初は板橋区の自分のクルーのPSG、弟のslack(5lack)同級生のGAPPERで一緒にPSGというグループを組んでいて、その前身となった板橋音楽クラブ(IRC)というグループがあって、そこのバックDJとしてスタートさせました。プロデューサー、ビートを作ったりだとかDJやったりですね。そこのラッパーたちが4人いたんですけど、けっこうどうしようもないグループだったんですけど、そいつらが一時期やる気をなくしたときに、バックDJがケツをたたかないとまずいことになりまして、MCバトル「UMB(アルティメットMCバトル)」に出て、DJでもラップがんばってるのだからお前らもさらにがんばろうぜ!みたいな感じで出たことでラップを始めたんですけども、あれよあれよと優勝してしまいまして、それが12年前2006年ぐらいですね。優勝してしまって、ラップを初めて今に至るという感じでやっております。そこでケツをたたいたはずのラッパーたちは、やる気がなくなったタイミングがわからないですが辞めてしまいまして、最近は会ってないんですけども、元気でやってくださっていることを願っています。

そこからプロデュース、いろんな人にトラック提供したり、ヒップホップ以外のアジカンのGotchさんとか、tofubeatの「水星」のRemixしたり、加山雄三さんに誘われて「お嫁においで」のRemixしたりだとか、宇多田ヒカルさんの「光」ゲームのキングダムハーツの主題歌のRemixをやらせていただいたりだとかして、数撃ってたら当たって今に至って、ここにJ-WAVEナビゲートをすることになりました。どうぞよろしくお願いします。

テレビとか見てる方は、
もしかしたらこの曲知っているかもしれないけど、これが一番もしかしたら(私の活動を知るには)わかりやすいと思います。

M2♪:PUNPEE / 水曜日のダウンタウン オープニング曲 ※歌詞・音源>

お送りしたのが、
「水曜日のダウンタウン オープニング」毎週水曜日にやってるダウンタウン もう5年目に突入するのかな のオープニングでラップだったり、トラックプロデュースもさせていただいております。

そんな感じで、うろうろ路頭に迷っていたら花の無い男が、花の金曜日にJ-WAVE深夜1時から呼ばれやることになりましたので、今後ともこの時間はゆっくりカウチポテト、ソファに、くつろぎながら、なんかの片手間に ストレッチとか洗濯をたたんでいる片手間とかでいいので正座して聞いてもらえたら くつろいぎながら宇宙の旅に行くみたいにお酒とか飲んじゃって、運転している人は呑まないで、ノンアルコールビールとかいってもらえたら、それもあんまり飲んじゃいけないかもしれないですけど、よろしくお願いします。

ここでいっておきましょ

M3♪:Today / Tom Scott & California Dreamers

というわけでお送りしたのが、Today / Tom Scott & California Dreamers 1967年インパルスから出たジャズのレコードですね。ヒップホップが聞いてる人は一聴して分かると思うんですがあのネタですね。ピートロックさんとCLスムースさんの、ゼイレミニスオーヴァーユー これレミニスでいいのかな?俺の世代の人は troi/トロイと呼んでいたような気がして。幻かな。すごい有名なヒップホップの曲に使われてるサンプルの曲でございます。普通に最初から聞くと結構春っぽい曲になったので選曲させていただきました。

Pete Rock & CL Smooth – They Reminisce Over You (T.R.O.Y.)

自分がヒップホップ聞き始めたのは、98年のとか99年ぐらいのですね。あのNas Is Likeというナズの曲。It Was Written(1996)と I Am…(1999)の間ぐらいの頃に聞いて、Illmatic(1994)という1stアルバムは結構後だっだりだとか、Beastie Boys/ビースティ・ボーイズのHello Nasty(1998)が出る前のインターギャラクティックが入ってるアルバム。ちょっと打ち込みが流行ってる時代に聞き始めたから最初に今のこのピートロックの曲を聞いた時、ただならぬかっこよさを覚えた記憶があります。これとパブリックエネミーのシャッテムダウンかな、サンプリングメインの曲すごいカッコイイ印象を受けた気がします。簡単に言うとガラッとやっぱ時代時代で音が違うのでですね。ひとつ前のリアルタイムで聞いてなかった音を聞いて結構やられた感じでした。ピートロック。94年ぐらい95年の曲のリミックスのワークス見るとやっぱいっぱい名前を見るし当時、今で言うと何だろうMETRO BOOMIN/メトロ・ブーミンとかなんでしょうかね。

  

というわけでお送りしました。ラジオの進行はこんな感じで大丈夫なのかなっていう感じですけれでも。実は私ですね他にもうひとつグループ、同級生のガッパーってやつと弟の5lackで PSGというグループやっていまして、自分を知ってもらうためにもう1曲ぐらい、グループで2009年に出したデイビットというアルバムから聞いてほしいと思います。聞いてみてください PSGで「かみさま」

M4♪:PSG / かみさま ※歌詞・音源>

お送りしています、ソファキングフライデデー1回目ナビゲーター 板橋のダメ兄貴ことパンピーが送りさせていただいております。お送りしたのは「かみさま」でした。PSGというグループをやっていてそこから1曲昔の曲です。今聞くと何をいいたかったのがまったくよくわからないし、ガッパーに至っては全部あれなんですかね隠喩なんですかね。未だに何を言ってるのよくわからないってそういう感じの曲でした。

タイトルのソファキングフライデーというのはですね。ソファキングっていう響きが結構好きで、シンプソンズって言う自分の中でクラシックなアニメがあるんですけどそれのダメ親父のホーマーシンプソンっていう、いつもダフっていうビールを飲んでるですねずっとソファーに座ってテレビを見てるという。90年代のちょっとオルタナMTV世代とか彷彿させるようなダメ親父の感じがするんですけど。新しいソファがくると自分のケツの形が定着しないから、それが定着するまでずっと戦うシーンがあるんですけど、ピンク色のソファーに思い入れのある人物なんですけど。なんだろうな金曜の夜何もすることないですね。帰ってきても遊びに行きたいけど疲れたよ見た時とかにですね話し相手になれたらなぁと思います。

最初話をもらった時に仕事が増えちゃうから仕事っていうかもう色々やることもあるして遊びたいこともあるしどうしようかなって迷ってたんですけど、逆にこのラジオの場所をしゃべる場所みたいな、みんなとだべる場所、休憩所に使えばいいじゃないかとそれで情報交換も出てきたりするそういう憩いの場にしたいなと思ってるのでメッセージなども気軽にくれたらと思います。
あとソファで飛んでいく感じ、宇宙に飛んでくみたいなソファでアニメの世界をとんでるみたいなの結構好きで、自分の去年出した「モダンタイムズ」っていうアルバムもですねと赤いワーゲンが、宇宙というかパラレルワールドというかタイムパラドックスの中を飛び交ってるジャケットなんですけど。宇宙に何かで飛び出してくのが好きなんですよね。そういう絵、結構あると思うんですけど、例えばエレベーターで宇宙に行ったりだとか、なんかこうロケットに乗って剥き出しの状態で飛んでたりしてるだとか。ざやくとか。そういうのが好きで、ソファに乗ってソファにロケットついて飛んでいけたら楽しいなみたいな。それでフライデーということで金曜日につけさせていただきました。

MF DOOM というラッパーもSofa Kingという曲を作ったりしして、響きが好きなんですね。そういうなんつーだろうな、退屈だけど頭の中ですごいコズミック世界を持ってる奴らとここで交信できたらと勝手に思っております。


なので、、メールが来ましたすいません次から気をつけます。怪電波で交信したいと思ってるので。そういったものもメッセージをサイトのリンクから行けるようにしておきますので、そこから送ってください。お悩み相談とかもいいかもしれないですね。結構色々できたとか。あと後々デモのコーナーですね。昔ラジオでやっていたようなかっこいい音源とかそういうのも流せたらなと思います。気長にゆったりこんな感じでやって行くのでお付き合いいただけたらと思います。時間が早くもですね。これどっちがいいんだろうなBGM、無音がいいのか迷いますね。音楽がかかってた方がいいのか。結構無音のラジオとか好きで。結構落ち着きますよね。なんかひそひそ押れの中で話しているような。あと宇宙に飛んでなくて、押し入れの冒険も好きですね。

最後にかけたいのがですね。今年の初めに逝去してしまったFebbの曲をかけたいと思います。フェブちんと呼んでたんですけども。たまにあったらこうちょろっと話すぐらいですで、そんなに話てはいなかったんですけども。一番最初にですね オースという渋谷のそこも話題に上がる場所で、小さなクラブで2009年に自分たちのPSGのライブをやるときに、お客さん10人ぐらいで、その中に小学生みたいなやつがいてそれがあのキッドフレシノ/佐々木とフェブふたりだったんですね。それで「いろんなライブを見て今勉強しているんです楽しんでるんです」っていって「どうやってビートを作ったらいいんですかね」みたいな「MPCを買うお金がないので、レコード二枚使いしたのにラップを載せようと思っているんです」なんて、あの年代にしてはオールドスクールなことをずっと説明してワクワクしてる感じで話しかけてきてですね。気づいたら二人ともラップを初めてて、フラッシュバックスというグループ「ひろジャム」さん今JJJですけど、組んだりとかしてですね全員ラップが上手くて、結構やめようと思った、今もやめようと思うときあるんですけどとかさせられた刺激を受けた人です。


結構会うと、一緒に3000って言うリミックスアルバムを作ったこともあって自分はエンジニアやったんですけど。フェブが家に来て「パンピーさんの音って正確なんですけどダイナミックさがないですよね」とか結構グサッとくるような。お、お、お、おというようなことを急にいったりとかですね。「でも、かみさまのBeatとか太いですよね」とか結構正直に色々言ってくれて。なんかあの「サマソニにも出ておめでとうございます」「いろんなもののいいものの懸け橋になってください」みたいなメール来たりとかして。出たのはフジロックなんですけど。自分なりに結構嬉しかった記憶が最近もあります。去年の最後の方にあったときも「パンピーさん水は常温で飲んだ方がいいですよ」って「体にいいですから」って言ってくれたりすごい優しい男でした。RIPというかご冥福をというか。なんか作っている人には、逝ってしまったときには感謝したいですね。ありがとうございます刺激を。人物。あんまTwitterとかで触れなかったんですけど、そんなにそこまで親交があったわけではないですけどあの陰ながら刺激を受けさせていただきました。

というわけで、最後の1曲フェブちんの曲かけて、今日1回目を終わりにしようと思います。ナビゲーターはパンピーでした。ソファキングフライデ―来週もゆったりあなたの親愛なる隣人の凡人と一緒に宇宙に旅立ちましょうありがとうございました。さよならさよなら

M5♪:Febb as Young Mason / State of Mind


<目次>
第1回4/6第2回4/13第3回4/20第4回4/27第5回5/4第6回5/11第7回5/18



関連
J-WAVE公式ページ
公式Twitter
radikoタイムフリー(放送後1週間以内なら聞ける)

カテゴリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。