5lackとは? 読み方は、スラックでもゴラックでもOK

5lack

5lackは、板橋出身のヒップホップアーティスト

作詞をしラップするラッパーであり、曲も作り提供もしているトラックメイカーでもあるヒップホップアーティスト。東京都板橋区出身、誕生日1987年5月6日、本名は「 高田 洋輔 」

グループでの活動もある
・PSG のメンバー(兄のPUNPEEもいる)
・SICK TEAM のメンバー

5lack

読み方は、ゴラック・スラック・ごらく どれでもOK

以前は「S.L.A.C.K.(スラック)」で活動していたが、2012年ころから”S”を形が似ている”5″に変え「5lack(スラック,ゴラック)」名義で活動するようになった。娯楽の意味もある。HIPHOP的な文字遊び。

読み方は、本人も柔軟にスラックとゴラックの両方を使用している。「ごらく」と言っていることはないと思う。”a.k.a.娯楽”の表記はあった。

5lackゴラック

本人も自由に「スラックとゴラック」を併用

2015年にfeat.した曲で5lack名義だが、0:35にスラックと言っている。

兄のPUNPEEは、5lackを昔からのスラックと読んだが、ゴラックと読み変えているシーンあり ↓42:43ころから

その他、5lackが行なう同様の文字遊び

自身のスケートボード関連グッズのブランド名が「SKATE BOARD BRIDGE」(板橋のスケボ仲間のクルー名も同様)。この略称が「SBB」で、「588」と表記することがある。いくつかの曲の中では「ファイブ エイ エイ」と言っている。
グッズ販売している「高田や」のホームページ>

変えた理由は?

なんとなくと語っていますが、独自性がなく検索にヒットしにくいからだと私は思いました。SLACKは普通に使われる英単語であることと、同名の有名なソフトウェアのツールがあり、ネット検索しずらかったからと思います。5lackにすることで他と明確に識別しやすくなり探しやすくなりましたね。

SLACKの意味とは?

SLACKの意味は、「ゆるい、たるんだ、いいかげんな、(余白、遊び)」という意味。本人もよく語る「適当」というテーマを表していますね。

5 5lackの曲一覧>

カテゴリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。