5lackとは? 読み方は「スラック」「ゴラック」

5lack

5lackは、ラッパーであり トラックメイカーである。

ヒップホップのラッパー/MCで、作詞/リリックをし、曲/Beatも作るトラックメイカー/作曲者。
東京都板橋区出身 1987年5月6日 本名:高田

ヒップホップユニットでのグループの活動もある
・PSG のメンバー(兄のPUNPEEもいる)
・SICK TEAM のメンバー

5lack

読み方は、「ゴラック」「スラック」「ごらく」どれでもOK

以前は、「S.L.A.C.K.(スラック)」で活動していたが、2012年ころから、「S」を形が似ている「5」に変え、「5lack(スラック,ごラック)」名義で活動するようになった。「娯楽」の意味もある。HIPHOP的 文字遊び。

読み方は、本人も柔軟に「ゴラック」「スラック」の両方を使用している。「ごらく」と言っているときはないように思う。(”a.k.a.娯楽”の表記は見たことはある)

5lackゴラック

本人は、「スラック」と「ゴラック」を併用

下記、2015年にfeat.した曲で「5lack名義」だが 0:35にゴラックでなく 「スラック、スラック」と言っている。

兄のPUNPEEは、5lackを「スラック」と読み、「ゴラック」と読み変えているシーンあり(block.fmにて)↓42:43ころから

その他の5lackがよく行なう文字遊び

自身のスケートボード関連グッズのブランド名が「SKATE BOARD BRIDGE」(板橋のスケボ仲間のクルー名も同様)。この略称の「SBB」を「588」と表記したりしている。いくつかの曲の中では「ファイブ エイ エイ」と言っていたりする。高田やのホームページ>

変えた理由は?

SLACK だと「検索にヒットしにくい」からと思われる。
SLACKは普通に使われる英単語であることと、同名のソフトウェアのツール等があり、そのままでは独自性が低かった。5lackにすることで他と明確に識別しやすくなり、探しやすくなった。という目的が1つにあると思われる。

SLACKの意味とは?

SLACKの意味は、「ゆるい、たるんだ、いいかげんな」という意味。本人もよく語る「適当」というテーマをストレートに表してる。

★5lack 曲,歌詞一覧>



カテゴリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。